訪問診療|あつた歯科クリニック

ABOUT VISITING DENTISTRY訪問歯科・往診について

介護者の方や事業所の看護師さんからの依頼に対応

寝たきりになってもお口の健康をあきらめずに、食事やおしゃべりを楽しんでいただきたい、という思いから、当院では訪問歯科・往診も行っております。
足が不自由で出掛ける事が困難、介護を受けていて自由に動くことが出来ない、高齢者で、通院が困難…こんなお悩みはありませんか?
年齢が進むにつれて、体の不調な箇所は多くなってしまいます。

口内環境もその一つであり、どうしてもおざなりになってしまいがちです。
口から食事が摂れると、全身の健康状態の改善に大きな影響があります。口腔ケアで口内を清潔にすることで、風邪などの感染症などの予防、介護予防にもつながります。

歯科治療でお悩みの方が対象となります

訪問診療とは、“介護を受けている”、または“体が不自由である”など、ご本人が歯科医院へ通院することが困難な方のための医療サービスのことを言います。
歯科医師や歯科衛生士が患者様の居宅や施設へ出向き、歯科診療所と同じレベルの歯科治療や口腔ケアを行います。1回の治療時間は20~30分程度で治療はすべて保険適応(後期高齢者医療保険=長寿医療保険も含む))となります。

歯に関する治療だけでなく、口腔乾燥(ドライマウス)や嚥下障害訓練などの口腔機能向上のためのリハビリも可能です。
お気軽にご相談下さい。(ご希望がある場合のみ自費診療も可能です)
ご自宅や入居施設に伺い、歯の治療や定期的なメンテナンス、入れ歯の調整など、快適に過ごせるようサポートさせていただきます。

VISITING DENTAL TREATMENT訪問歯科で行える治療について

- 虫歯や歯周病治療・予防

治療用器材を持って伺いますので、基本的には歯科医院と同等の治療が可能です。虫歯になってしまった歯の治療をし、
詰めものやかぶせものをします。虫歯の治療だけでなく、虫歯にならないための予防も指導させて頂きます。
歯周病治療では、歯石除去やブラッシングなどを行います。

- 義歯(入れ歯)の作成・調整

加齢による口腔内の変化や歯肉の衰退などで起こる義歯の不適合の調整や、義歯の作成をさせて頂きます。
ゆるくて落ちてしまう義歯や、痛くてかめない義歯、歯ぐきなどとの間に食べ物がはさまってしまうような義歯を修理調整したり、
新しく作ったりします。

- 口腔ケアで感染症・誤嚥性肺炎などの予防

ブラッシング指導や実際のブラッシングを行います。
口腔内の清掃状態の改善をはかり、高齢者に多い誤嚥性の肺炎や、インフルエンザなどの感染性疾患の予防をいたします。
さらに口のマッサージや体操、発音の練習などの口腔リハビリを行いながら、口腔機能の維持・向上をサポートします。

訪問歯科で多いご相談内容

◆詰め物が欠けた、壊れてしまった…
◆入れ歯が合わないみたいで、しゃべりづらそう
◆一緒に暮らしているおじいちゃんが食べにくそうにしている